読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外套とdoyagao

短剣は銃刀法に触れるので、ドヤ顔で

今年前半の増田をドヤ顔で振り返る 2014 ちょっとはやい上半期編

よ、ゴールデンウィークどうだった?
まあ、今年は4連休だからそんなんでもなかったような気がするが。
さて、ホントは年末まで黙ったままセッセと増田で楽しもうと思ってたんだが、ちょっとな。
具体的に言うと、「セクシャルおじさんの憂鬱」だよ。
ハッキリ言ってやられたよ。もうこりゃ初心に返って我が身を見つめ直す頃だと思ってナ。
いやー、こういう作品が生まれるから増田って面白い。

さて、上半期も可能な限り釣り記事にならねぇように気をつけて、「はてな匿名ダイアリー」まあまあ書いたぞ36件。

まとめ

なんか運営がマネタイズを始めてるんかな?
ま、オマエラも名前を隠して楽しく日記書こうぜ!

やはり、はてブ数データから

はてブ数は、2700弱。さっき36件って書いたけど、単なるレスポンスを除いた記事数だと25件。
最高705、最低1、平均値142、中央値8、最頻値1。

ホットエントリー入りをまあ100越えたらってことにすると、6本。打率で行くと2割4分だから去年よりはちょい良いか。

TOP5

100越えが6本だけナンで、残念ながらTOP10にならず。

第1位 705users 低収入でマンション買うときの話

良かったよまたもドヤ顔解説記事がトップでよ。
ただこれ、他の人の記事に触発されての上に、推敲が甘くて語尾がイイカゲンなんだよな。
賃貸購入マンション土地と、やっぱり人気の不動産。意外にジワジワ延びたんでちょっと特殊カナ?

第2位 633users 飲み会のお酌問題は、実は文化的な衝突

無事にドヤ顔系が第二位も。これはオレのスキル不足が露呈する恥ずかしい記事でもある。
かなり丁寧に「現在は」正しくないというのを露悪的に書いた上での対峙の仕方を書いたつもりだったが、まあ伝わらんな。
ここできっちり文化相対主義とコメントするid:Rlee1984さんが素晴らしい。
世界で普遍的人道に対しての共通認識が取れてないのに、オレごときに解決策はだせんという逃げをうって次いってみよう。

第3位 401users 保険屋に負けずに、保険を選ぼう

さてとドヤ顔解説でTOP3と、実に喜ばしい結果。
リスクの平準化(id:kingshorsesさん)、アクシデントの定量化(id:cider_kondoさん)がきちんとフォローされるのが流石のはてブ。(お父ちゃんが死んだときに無収入になるリスクを、掛け捨て生命保険で毎月の保険金に平準化して目に見える損失に定量化する、って話な)

第4位 372users お役所と仕事すると言うこと

これ、微妙に釣り記事っぽくなってんだよね。
ちゃんとネットでググりながら再構成してるから、飲み友達とか関係各所に迷惑はかけないようになってるハズなんだが……
ただこれ、「あとで読む」タグ付けられちゃってるので、ちょいと負けた気分。

第5位 301users 喪女喪男の為の、老後資金にいくら必要か

なんとなくダラダラエクセル弄ってたらそれっぽくなったから勢いで投げたらそこそこ延びた記事。
インフレ率とか給与の上昇率とか定期預金の利率とかを調べると実は結構面白い。
まあ、ホントは何も考えなくても健康で文化的な生活が送れるのが良いとは思うんだけどナァ。

所感

はてブのハードルがちょこちょこ変わってる印象。セルフブクマを除いて1件がハードルで、次が30件越え。
どーも、100越えるとあっと言う間に延びるようになったナ。
はてなブログ人気エントリーに載るようになったのがポイントかもしらん。

記事の上に広告出すのは止めた方が良いと思うんだが、まあマネタイズできずに「はてな匿名ダイアリー」無くなるのも嫌だし痛し痒し。

総評

感覚的なモンでデータはネェが、文学的な創作屋さんが流入してきてる気配がある。
相変わらず平和にがやがやしてる増田だが、たまにしれっと作品が投下されてる。そしてちゃんとはてブがつくという。
なんで、ショートショート作家なオマエラ、増田ことはてな匿名ダイアリーは作家にとっても楽園だぞ!

と言ったところで、2014年の四半期も終わって暦の上では立夏も過ぎて夏が始まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうかって言うには微妙なタイミングではあるが、今年もまだまだ頑張るんでヒトツヨロシク!