読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外套とdoyagao

短剣は銃刀法に触れるので、ドヤ顔で

はてな匿名ダイアリー、トリビアの泉

ああ、今年も終わっていくナア……というか色々な協力があってデータを集めてみたりしてたら、時間が全然足りないっていうね。
ベルトコンベアーに組み込まれるタイプの仕事してると、上流から刺し身が流れてこなくなると暇になるんだけど、下流への作業量は変わらないので、納期が決まってると後ろの工程ほどキチキチになるというありがちな話よね。
……いや、紅白やってるし、前向きに行こう。
さて、年始の宴会時に使えるムダ知識、はてな匿名ダイアリートリビアをどうぞ!

はてな匿名ダイアリーことはじめ

はてな匿名ダイアリーは、「名前を隠して楽しく日記」として、created by id:wanpark として、2006年09月24日に産声を上げた。
日曜日だよ!
はてなの名でやるような事でもない
まあ、あんまり格好良い産声ではなかったわけだが、実に8年以上に渡って続けられている長寿サービスだ。
2001年誕生のはてな社の歴史の半分以上を共に歩んでいる。

最初、URLはUTCで作成されていた

トリビアのジングルは各自頭のなかで流してくれな。
はてな匿名ダイアリーのURL*1は、投稿時間の年月日時分秒になっているのは皆さん良くご存知だと思うが、実はこれ当初UTC*2で作成されていた。
なので、世界初のはてな匿名ダイアリーの投稿は2006年09月24日06時07分01秒であろうと推測できる。
(サーバー時間ズレとか、はてなの中にもデータ残ってないのだろうし、ちょっと弱気)

URLがUTCから日本ローカルタイムに変更されたのは、2006年12月31日

UTCリンク作成のラストは、↓になります。
○○先生 12月31日01:07

現在確認できる最古の日本標準時(UTC+9)は、↓になります。
俺の科学観とか。 12月31日03:05

なんで「現在確認できる」とか言うかって言うと、 あっれ?弄ったん?の投稿から、どうやら(2006-12-31 01:39:40)の投稿があったらしいんだけれども……消えてるのよね。

最古のエントリに隠された謎

匿名ダイアリー、そこははてなに残された最後のフロンティア

はてな匿名ダイアリーは、div class="navigation"の中で、前後の投稿へのリンクを張ってる。
で、現時点で最古のエントリはてなの名でやるような事でもないは、遡れるようになってしまっていて、
これがhttp://anond.hatelabo.jp/20080908021245で、アクセスするとInternal Server Errorになる。
そう、存在しないページは「おさがしのページは見つかりませんでした」になるのに、404じゃなくて500になってしまう。*3
というわけで、はてなレベルのサービスで再現性が高くて誰もが確認できる明確なバグという放置されたフロンティアだね!

バグに巻き込まれた気の毒なエントリが存在する

さっきのエラーになる謎のエントリは、はてブが存在して全文読める。
はてなブックマーク - インターネットに繋がらないこと

インターネットに繋がらないこと

土曜日に遊びから帰って、パソコンをサスペンドから復帰させたらインターネットに繋がらない。出かけるまでは普通に繋がってたのに。こんなの困るよねえ。原因は、PLAYSTATION 3と一緒に接続してたスイッチングハブだった。電源プラグを抜き差ししたら使えるようになったけど、こんな原因は最初は思いつかないよ。ハブを買ってから一度も故障していなかったし、ハブのインジケータは普通に点灯してたし。増田を使うぐらいはパソコンの知識がある俺でも手間取ったから、一般人がトラブったときに対処する人はさぞや大変だろうな。

さて、普通こんなことには成らんだろ、まとめて遡及的にバッチ当ててバグってんなと想像できるので、ちょっと探してみると当初はちゃんと過去エントリへのリンクは存在しなかった。*4
インターネットアーカイブを見ると、2008年03月25日までは、ちゃんとしてたことがわかる。
https://web.archive.org/web/20080325061455/http://anond.hatelabo.jp/20060923210701
で、その後、年末までの間に何かがあって、これがおかしくなる。
https://web.archive.org/web/20081218113706/http://anond.hatelabo.jp/20060923210701
なんとなくなんだけど、2008年11月25日にはてなブックマークがリニューアルされてるから、ソレがらみなんじゃないかなーという気がしなくもない。全文検索できるように「検索エンジンSedue」を入れる時に、一気にデータをまともなデータベースに突っ込み直したんじゃないかなー、と。(推測)

はてな匿名ダイアリー連投記録

題名「もうやめろ」本文「やめろォ」http://anond.hatelabo.jp/20100720200017
これが、303件連続投稿。ちょっと見た中ではおそらく連投記録。*5
ただし、さすがに「刺身の上にタンポポをのせる仕事」が暇だとは言っても全部を総ざらいチェックはできていないので、違う可能性があるのでこのトリビアに関しては破られる可能性があるので、使うときには注意が必要だ!
(2010年7月20日は前後から突出して916件の投稿があったから気がついたんだよね)

番外編:はてなブックマークホットエントリー(ほってんとり)特異日

この3日は、なぜかホットエントリーが存在しない。*6

というわけで

やっぱり間に合わねえじゃねえかよ!
というわけで、本年度は大変お世話になりましたというのに良いタイミングなので年越し蕎麦でもすすりながら細く長く来年度もお付き合いいただけますよう宜しくお願い致しますという感じで締めて、2014年のエントリ終わりとさせていただきます。無念。

*1:統一資源位置指定子こと、Uniform Resource Locator。いわゆるアドレスな

*2:協定世界時こと、Coordinated Universal Time。ちなみに昔のGMTことグリニッジ標準時とは定義が違うヨ

*3:はてな社は伝統的にperlを使ってるだろうことが推測できるので、初期化してない変数に謎なメモリ内容が入るCなんかとは違うと思うんだよね。なんで、データベース周りのバグかなあ

*4:なお、同じ手順で仕様を探すと、当初から前後にリンクがあったのはわかる

*5:お詫び に「先程の投稿は全て連打くん使用による誤射です。」とツールでのアタックであると言っているが増田なので本当のところは不明。直後に櫻井翔がストッキングかぶるじゃんでの50回のアタックあり

*6:匿名ダイアリー誕生前は調べていない為、ちょっと微妙なトリビアやがな……