外套とdoyagao

短剣は銃刀法に触れるので、ドヤ顔で

今年の増田をドヤ顔で振り返る 2015

よ、今年も暮れていくな。
どうにも筆が重いのは今年の煩悩の汚れだけではなくて、増田(はてな匿名ダイアリー)やはてなブックマーク全体の方向性が少しづつ変わっていくのを肌で感じてきたからのような気がしている。
ま、そんなこと言っても世間が変わるのはある意味で当たり前だからな。増田の昔を懐かしむにはチト早い気もする。
さて、今年も可能な限り釣り記事にならねぇように気をつけて、「はてな匿名ダイアリー」に地道に書いたぞ103件。
……煩悩の数には5つ足りないが、単なるレスポンスを除いた数だと83件だから去年よりは多いな。

id:topisyuさんの元トピ職人の解説など - この一ヶ月はてな匿名ダイアリーで釣りをして分かったことまとめに触発されてからはや3年。
マンネリ打破に取り組む時節かな。

まとめ

はてなブックマークユーザーをどう捉えるかに苦悩した2015年。
すべてのカテゴリ制覇には失敗。学び、おもしろ、エンタメに入らず。
ともあれ、オマエラも名前を隠して楽しく日記書こうぜ!

まずは、はてブ数データから

はてブ数は、7000弱。単なるレスポンスを除いた記事数だと83件。
最高1026、最低0、平均値82、中央値16、最頻値1。
ホットエントリー入りを100越えたらってことにすると、17本。打率で行くと2割だから去年より落ちてんだよね。
んで、まとめにも書いたんだが今年はマンネリ打破を目指してカテゴリ打ち分けを狙ってチャレンジしておりました。カテゴリ分けの精度がもうすんごい難しい。おもしろ、エンタメ、アニメとゲームって近すぎて難しすぎだろ。あとは積極的に違う内容を目指すべく新規開拓も試みるものの、やっぱり伸びるのはネガティブなんばっかりで、うーんどうにもこうにも。

今年はどうにも調子が悪く、後で読むと身バレに繋がりかねない変な記事が入っているので、チョコチョコごまかしながらTOP15と行ってみよう。

TOP15

第1位 1026users 資生堂ショック報道への反応のズレ

ドヤ顔解説系が無事に1位。月間世の中1位、週間世の中1位。
しかし、書き終えた時には会心の出来だと思うものの、時間が立って見直すともう少し判りやすい切り口があったんじゃないかなとも思って身悶えするが、やはりこのサイズにまとめるにはコレが限界のような気もして自分の能力不足を痛感する。
職業系の話は飲み友達からGOが多いんだけど、迷惑かけないようにネットでググッて構築し直すと面白い話が書けなかったりするんだよな。でも職場の雰囲気とか補助の実態とか地方や職場によって随分違うから思ってた以上に簡単に特定されたりすることがあるのでそこら辺は察してくれ。
離職率の数字がバッチリ出てて助かった思い出。やっぱ数字は雄弁だよ。

第2位 666users はてなブックマーク - 運送の目線から見る、「半日で荷物の届く社会」の歪み方

ドヤ顔解説系が連続ランクイン。週間世の中2位。
id:p_shirokumaさんの『半日ちょっとでAmazonから荷物が届く社会は狂っている - シロクマの屑籠』をDisったマクラになって大変申し訳なく平に伏してお詫び申し上げます。これホント書くのが難しくて、忙しさ、金払い、今後の展望のどれを書いてもドコの運送業者の話かバレるっていう悪夢のようなエントリー。
一般的な話に落としこみつつ、客も株主も会社もドライバーもDisらない為にid:orangestarさんの『まず常識を疑え!半日で届くamazonの配送サービスの謎 - orangestarの雑記』をオチに持ってくるという姑息なはてな技法を駆使した一品となっております。
今年はこんなんばっかりだぞ。

第3位 666users はてなブックマーク - 例の会見で、日本のイスラム法学者が叩かれてるようなので

ドヤ顔解説系がTop3。週間世の中2位。
これに関しては哀悼の意を捧げつつ次に行きたい。

第4位 583users はてなブックマーク - 部下のことをロボットだと思うとスムーズに進むようになるよ

ドヤ顔解説系と言えなくもないけど想定読者がたった一人のワリに伸びて驚いた記事。暮らし。
仕事ができないあなたへ』に対する返信だな。
仕事はシステマチックにドライに対応しないと消耗するよねというお話。
教育云々はまず仕事出来てからではなかろうかと思いながら日々刺身の上にタンポポをのせる仕事をこなしております。

第5位 406users はてなブックマーク - スレバイイダケ症候群

愚痴系。これも暮らし。
ネガティブなエントリーはコメントに困るので、まあ前向きな気持で次ぎ行ってみよう。

第6位 290users はてなブックマーク - 回教徒の救われない話、もしくは、私はシャルリーではない。

世の中。カテゴリを狙っていた時期なので、政治やテクノロジー系のネタになっている。
宗教ネタを軽くイジると後悔するのが良くわかった一本。
現在の状況を誤解なく説明するほどの技量はないので、フランステロ事件以後、立ち直るのに時間がかかりました。

第7位 274users はてなブックマーク - AppleWatchを買うべき人と買ってはいけない人

ネタ系。テクノロジー。
これ、対象年齢がちょっと高めな上にニッチなので結構伸びて驚いたんだけども、一番の衝撃はXファイルネタだってわかってもらえてないブコメが結構いた事。
2015年はXファイルリブートの年だし、BSの無料放送DライフでもXファイルシリーズ放送が始まってるので結構拾ってもらえるハズだと思ったのだが、そうか結構古い話になるんだなコレそうかあと遠い目をした記憶も半年以上前で今年は暗くなるエントリーばっかりだなぁ。

第8位 247users はてなブックマーク - 実写化アレルギーとか気安く言わないで欲しい

Disり芸と見せかけた自分のオススメ開陳系。アニメとゲーム。
やっぱり反論というかDis系は食いつきが違うんだよね。これは確かに変な癖になると良くないわ。
id:slinky_dog_s11さんへの個人攻撃みたいにみえたとしたら大変申し訳無いことでございます。
あ、『漫画・アニメ「実写化アレルギー」の人達にそろそろ本気でうんざりする - YU@Kの不定期村』への言及ね。(贖罪の意味を込めてこれの続編エントリを書くにあたってゴジラシリーズ見まくったんで勘弁して下さい。ガメラシリーズも見たよ)
増田に書くと「アフィまみれ乙」って言われないけど画像を貼れないのでインパクトが薄いという痛し痒し。
あ、id:bigburnさん、わかってますよ生瀬勝久ボヤッキーにも福田沙紀アイちゃんにも触れていないのは文脈上アレは「邦画にアリガチなねじ込まれたキャスト」という意味で言っとるワケで触れてないのですご理解いただければ幸いでございます。
id:Lobotomyさんid:kanoseさん、オタ軽10は私の記事ではありませんし、自分はアレには言いたいことが山ほどあるタイプです。いやま些細な事ではありますが)

第9位 245users はてなブックマーク - 【女性向け】合コンのガッカリ感を下げる、たった三つのこと。

元増田は消えちゃってるけど『はてなブックマーク - 【男性向け】必ず合コンの成功率を上げる、たった三つのこと。』ね。
飲み友達からGO系。暮らし。
ちなみにワタクシは刺身の上にタンポポをのせる仕事をしているので合コンには全く縁遠い生活をしております。「刺し身の上のタンポポって、ホントはつま菊っていう食用菊なんだぜ?殺菌作用のある阿房宮って品種で」みたいな話題、盛り上がりますでしょうか?あ、外資に買収されたら合コンで「オレ、外資系」って言えるってことなのか?そうなのか?とかまあこの辺で止めておきます。

第10位 210users はてなブックマーク - 大抵のモノゴトは学問になってて、体系立てて土台を作る簡単な入門がある..

元増田は『ぼくは「政治」に関する知識が全く無い。どうやって勉強すればいいんだろうか。』ね。政治と経済。
民主主義だけが世の中の主義じゃないというのは伝わったかなと思うものの、ちょっと長い。
あとから読み返すとやっぱりとっ散らかっててもう少し絞り込むべきなんだろうなと自分の腕の無さを恥じる一品。
この辺も変に掘り下げると変なことになるので次ぎ行ってみよう。

第11位 210users はてなブックマーク - ループものには3種類あるんじゃないかな

謎の伸びを見せたはてな何が好きなん?という謎のネタ。アニメとゲーム。
増田以外にも絡んでみようかとか挑戦したら何故かブコメが集まってみんなアニメ好きね、という。
id:a-lex666さんの750ライダーとか、奇面組とか言い出したらキリがなくなるのでっていうか年がバレますぜ。

第12位 206users はてなブックマーク - 「学歴フィルター」と言う単語と、平等の幻想について

飲み友達からGO系。世の中。
今年は働く人シリーズ多め。
id:midnight-railgunさんの『炎上案件に群がる様を「暖を取っている」って表すの、初めて見たけどすごくいいね。』は非常に嬉しいコメントでございました。

第13位 200users はてなブックマーク - 少し愚痴る

飲み友達からGO系。アニメとゲーム。
飲み友達系のネタはコメントしづらいんだけどもまあそういうことです。察していただければ。

第14位 167users はてなブックマーク - 最近のAppleへの言説に対するモヤモヤが急にスッキリした

ドヤ顔解説かな?という系。テクノロジー。
Appleネタは食いつきいいかと思いきやそうでもないので、やはり時流に載せないと難しい。

第15位 145users はてなブックマーク - あのな、カツラって高いんだよ。 だからな、超良く出来てるカツラとかびっ..

コレも実は飲み友達からGO系。暮らし。
最近の技術革新はすごいって話を延々と飲みながら聞かされれば流石に覚えますがなんでしょうか。ハゲそうだと思われてるんでしょうか。

所感

あー、なんかやっぱり無理をしているのが出るなあという感想。
増田の方向性も、ホッテントリーの潮流も、ブコメする人の層も変わってきている印象。
「長い」と言われる行数がどんどん短くなってきているし、一捻り入れないと解説系は難しい感触。
正直はてな匿名ダイアリーでのエントリーは限界に来ているのかなという迷走感じる一年でございました。

総評

増田が大喜利出題としての装置になりつつある感触すらあるイメージ。
ポエマーなオマエラ、増田ことはてな匿名ダイアリーは、そろそろちょっと本気で取り組まないと難しいぞ。

そして、本気で取り組むだけの価値があるとは、もはや断言しづらいところが辛いトコロ。

と言ったところで、2015年の年も暮れゆく今日此の頃というには時間も迫ってまいりましたが、本年も大変お世話になったんで来年もあんじょうよろしゅう!