外套とdoyagao

短剣は銃刀法に触れるので、ドヤ顔で

今年の増田をドヤ顔で振り返る 2013

よ、蕎麦食ったか?

大晦日って言っても別に普通の一日には違いないはずだけど、やっぱ違うもんだな。

んで、せっかくなんで今年一年のヨゴレは今年のうちに落としとこうかと思ってな。

煩悩もちょちょいの除夜やで!(むりめ

 

つまりだ、名前を隠して楽しく日記を書く「はてな匿名ダイアリー」に定期的に投稿してたんだわ。残念ながらアクセストップ50には入れなかったけどよ。

可能な限り釣り記事にならねぇように気をつけて、書きも書いたり75件。id:topisyuさんの増田釣り記事(http://topisyu.tumblr.com/post/63021784456)解説を見て、あー、あれやりたいあれ、と思って刺身の上にタンポポを置く仕事の合間を縫って地道に続けてきたわけだ。

ちなみにだが、ほとんどの個別記事に関してはだんまりを決め込む予定だ。つうか、個人名、企業名、団体名は名乗ってねぇし、基本的に特定されることはホトンド入れてねぇ。天候も気候も日没も開花もチェーン店の名前も、ほっとんどいれずに来てる。

んで、いくつか実験的なこともして見たから、その辺も含めてフィードバックしとこうと思って。

まとめ

オマエラも名前を隠して楽しく日記書こうぜ!

まずは、はてブ数データから

はてブ数は、4000弱。さっき75件って書いたけど、単なるレスポンスを除いた記事数だと57件。

最高552、最低1、平均値69、中央値17、最頻値1。

ホットエントリー入りの数字って結構なバラつきがあるから、まあここでは大体100越えたらってことにすると、13本。打率で行くと2割3分だからまあ低迷しとるな。

少しだけ詳しく見ると、1の11本だけが突出してて、あとは2~9が13本、10台から先はきれーに減って行く。

TOP10

せっかくなんで、トップ10だけはバラしとこう。

第1位 552users FXで、なんでまた阿鼻叫喚になるのかの解説

良かったよドヤ顔で振り返るんだから、ドヤ顔の解説系記事がトップでよ。週間政治と経済 1位という履歴書には書けないタイプのトロフィーが付いてるな。

たしか誰かに説明した内容をせっかくだからって吐き出したヤツだ。

第2位 417users "ダメな大人"の授業がもっと増えても良いと思う

これなー、オレの例え方が絶望的に下手な所為か、みんながみうらじゅんが好きすぎてソコのツッコミが増えて微妙ではあった感じのポエム。もっとみんなゴクツブシを空気みたいに捉えてやってくれよ。

第3位 396users http://anond.hatelabo.jp/20130512160633

敬意を表してもちろんタイトル名はルート増田で(ただし消えてる)。「ぼくはチャーリイ。みんなからは"社畜らしい社畜"って呼ばれている。」な。週間おもしろ 2位で、イタリア人の口説き文句に負けたのが良い思い出。

めったに他人をDisる描写を入れないんだが、これはどうしてもphaさんを入れたかったんです土下座してお詫び申し上げます。なお、例のあの人に関しても出来るだけ揶揄せずに入れたかったんだけどオレの頭では無理だったんで本当に申し訳ないことで御座います。創作系。

第4位 313users 人工知能学会誌の表紙を通して、批判と攻撃との差をみる

なんとこの師走の時期に滑り込みでランクイン。まだちゃんとみれてないんだけど、炎上系の話題ってダケじゃなくて、たぶんTwitterの影響でのびてんだよね。

最初風邪で寝込んでたからドヤ顔で割り込もうと状況整理してたんだけど、なにどうやってもオレの頭だとツマンネェこと言ってどっかに迷惑掛けそうだったから止めて、整理したのをマンマ載せた感じ。たいていどっかに穴があってクソミソ叩かれるんだが、たまたまうまくいったモヨウ。解説系。

第5位 286users 農業と奇形の話

飲み友達系のネタ。

ただし、他の記事も全部そうなんだが、友人の話は一回全部ネットで変換してる。つーとなんかネットの海は広大だわ系の話みたいだが、要はオレの頭だとフェイク入れるとミスりそうなんで、聞いた話は全てネットでググって、ネット上に記事が転がってるヤツを基に書いてる。(いろいろオモロイ話聞いたんだが、ネットに転がってねーから香川善通寺産の四角スイカの話に変換してる)

第6位 278users 奨学金の話、もうきれい事いうの止めようぜ

これはまあ炎上で集まったはてブだから、微妙だな。

これなー、4月でリアルで色々あっての完全な愚痴。まあネットだと匿名ダイアリーだからこそいえる話だぁな。もしくは完全に意図が通じる相手と飲みながら話す話。あ、こう言うときのトラックバックは反応しねぇことにしてる。愚痴系。

第7位 244users 「生産性の概念の欠如」のホントの話

他人の流れにドヤ顔で乗り込んでって言いたい放題するまさにドヤ顔解説のど真ん中の解説系。

これは、はてブのコメントが理想的で毎度コレを目指したいと思ってる。何かって言うと、視点の異なる人がオレのモレヌケアナをこの辺が甘いって指摘してくれてる状況。ヒッジョーに参考になった。

ただ、経営側、労働側、経済(ミクロ、マクロ)のどの視点で描いてもスッキリいかなかったんでお蔵入りしたヤツが3つぐらいあったな。死ぬほどブラックではよ帰りてぇっていうのに需要が無い世界の話をする人がいてそれも正しい視点とかメンドクサすぎる。

第8位 138users AKB48の峯岸みなみにみる、アイドルに対する完璧なダメコンについて

これも友達系のネタだな。けっこう馬鹿な話した帰りにググったのを折角だからマトメて増田へゴーってのが多いな。なお、今年の紅白にもAKB系が大量に出てるんだが、ちょっと復活してるかワカンネェ。あ、オレも勝手に改蔵は間違いなくネタにしてたと思う。

……おいおい、大島優子が紅白でいまサラッと告知しなかったか?なんだこのタイムリーな感じ。

第9位 123users http://anond.hatelabo.jp/20130421212203

第6位の奨学金の話の続き。

はてな匿名ダイアリーとしてたぶんかなりの異例で、トラックバックにつけた続き側がはてブのびたヤツ。愚痴の続きみたいなんだが、まー、タブンものすっごくうっすーい話してんだよねコレ。できればちゃんと誰か書いた記事が読みてぇなぁ。

第10位 119users 空き家問題って、まだまだ業者の狩場なんだよな

比較的飲み友達系のネタ。半ポエム。

結構長い割りに読んでくれた人がいるみたいでソコソコテンションあがるな!でも無言ブクマはたぶんあとで読もうって意思表示してくれてるってことだろうから、タブンやっぱナゲーんだな。

所感

はてブ2件が一番大きなハードル。次が10件越え。

すんげぇ時間をかけても1件もつかねぇ事もありゃ、なんとなく寝れなくて書いたポエムが50件超えたりしてハッキリ言ってはてブの延びはヨメネェ。

 ただ、18時~25時までの間に書くのがのび易いって傾向はあるみたいな気はするな。標本数が少なすぎてなんか言うほどデータがないんだが、土日の昼間よりも平日の夜のがのびてる気がする。まあ、増田の流れぶった切るポエム投下でも拾われることもあって、正直ヨクワカンネ。

ポイントなんかはおいおい別ポストでドヤ顔する予定だが、基本粘着的なヤツは2chに比べてほっとんど居ない。あえてウザめにコテっぽく振舞っても絡んでくるやつイナイナ。みんなちらしの裏に好き勝手日記を書いてはどっか行くって言う、まあ平和なトコだ。

総評

もちろん100は超えねぇが、意外にもポエム強し。

ポエマーなオマエラ、増田ことはてな匿名ダイアリーはポエマーの楽園だぞ!

と言ったところで、2013年の年も暮れていく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうかって言うには時間が遅すぎるが、本年は大変お世話になったんで、来年もヒトツヨロシク!